ハリウッドセレブを虜にするチョコレート…日本人女性の“七転び八起き”から誕生

公開: 更新:

世界を舞台に活躍するショコラティエ・和田理恵子が、2月12日放送の『情熱大陸』(MBS/TBS系ネット、毎週日曜23:00~)に出演する。

アメリカ・シカゴに小さな工房を構える和田。彼女の作るチョコレートは、アカデミー賞をはじめグラミー賞やカンヌ国際映画祭の候補者に贈られる「プレゼントギフト」として有名で、提供先には高級ホテルや航空会社のファーストクラスなどが名を連ねる。

代表作の「ジュエリーボックス」は、その名の通りまさに宝石箱のようなチョコレート。8種の宝石の名前を冠したチョコレートが光輝く、美しい作品だ。見た目もさることながら、ざくろ酢が入った「ルビー」や、ラベンダーから取れた蜂蜜を使った「アメジスト」など、どれもがこだわり抜いた珍しいフレーバー。16ピースで86ドルという超高級品だが、その繊細かつエレガントな味わいは、舌の肥えたハリウッドのセレブリティたちをもたちまち虜にしている。

一代でここまでのチョコレートブランドを築いた和田は、周囲から“成功者”と羨ましがられるが、本人曰く「七転び八起きの人生、成功なんかしていない。まだまだ努力が足りない」とのこと。

30年前に渡米した和田は、娘と2人きりシカゴの地で生き抜いてきた。多額の借金を抱えたこともある。いつも笑顔を絶やさない彼女だが、アメリカンドリームを体現したかのように見えるその人生には、知られざる苦労と葛藤があった。

そして、今年もアカデミー賞からチョコレートのオファーが舞い込んだ。栄えある8年連続のオファーに、和田は新作で応える決意をした。一体どのような一品になるのか。