46歳アイドル・城島茂、お手製“片栗粉パック”でほうれい線は消えるのか!?

TOKIOのメンバーが様々な企画に挑戦する、日本テレビ系の人気バラエティ『ザ!鉄腕!DASH!!』(毎週日曜19:00~)。2月5日は「DASH島」「出張DASH村」の企画が展開される。

無人島を開拓していく「DASH島」のコーナーでは、乾燥が気になる冬ということで、秋に収穫したユリ根から作った片栗粉に、保湿効果に優れたデンプンが多く含まれていることに着目。46歳のアイドル・城島茂が“片栗粉パック”を作って美顔エステに挑戦するが、気になるほうれい線への影響は!? また、3ヶ月前に、舟屋で発見された謎の卵の正体が「ヤモリ」であることが発覚。90日間にわたって撮影された観察カメラを、城島と山口達也が確認してみる。果たして、ヤモリ誕生の決定的瞬間を見ることは出来るのか。

一方、DASH村で培った知識と経験を生かし、日本全国の農家さんを手伝う「出張DASH村」では、城島と山口が雪の積もる山形県鶴岡市へ。今回は、「雪中軟白ねぎ」を取り上げるが、その白さと甘さの秘密は、拘りのある栽培方法にあった。雪深い環境を生かした、その育て方とは。さらに「軟白ねぎ」を使った、鍋や天ぷらなどの“ネギづくしあったか料理”を堪能する。

PICK UP