逢沢りなのエッチな悪女展開に衝撃『クズの本懐』「あ、たってる」シーンも

公開: 更新:

横槍メンゴ原作の漫画『クズの本懐』が、吉本実憂桜田通のW主演で実写ドラマ化され、2月1日深夜にフジテレビで第3話が放送された。初めて男に触れるヒロイン・安楽岡花火(吉本)の姿や、さらに男女の関係が複雑になっていく様子が描かれた。

本作は、高校2年生の花火と粟屋麦(桜田)を中心に描いた恋愛物語。花火は、幼い頃から「お兄ちゃん」と呼んでいる国語教師の鐘井鳴海(水田航生)に想いを寄せ、麦は、2年前家庭教師だった音楽教師の皆川茜(逢沢りな)を好きだった。しかし、2人の想いが届くことはなく、同じ境遇の花火と麦は、お互いを“好きな相手の変わり”に見立てて付き合うことになり、不条理な感情を慰め合い堕ちていく。

第1話では、それぞれの関係性や花火と麦の出会いが描かれ、第2話では2人が「お互い好きにならない」「どちらかの恋が成就したら関係はそこで終わり」「お互いの身体的欲求はどんなときも受け入れること」と約束。さらに花火の家に友人の絵鳩早苗(池上紗理依)が泊まりに来ると、早苗がそれまで秘めていた想いを爆発させ花火にキスをし、「本当は粟屋のことそんなに好きじゃないんでしょ?」「私でも慰められるかもしれないよ。私を利用してよ」と涙ながらに訴えた。

そして迎えた第3話。麦は、茜の開いた胸元から覗くカラダに興奮する……という夢を見ていた。目覚めると勃起していることに気が付き、寝返りを打つと、そこにはなぜか花火の姿が……。「どうやって部屋に入ったの?」と慌てる麦に対して、「ピンポン押したもん。鍵空いてたもん」と言ってベッドに入ってくる。すると花火は違和感に気付き「あ、勃ってる……」と言って微妙な空気に。そして沈黙の後、麦が「触ってみる?」と話しかける。花火は「え?」と戸惑いを見せながらも、「嫌?」と問いかけられると首を横にふり、麦の股間に手を持っていく。

花火が触れると、麦は「痛い! なんでそんな強く握るの?」と言って手を離させ、驚いた花火は「だ、だってわかんないんだもん」としどろもどろに。「そこは女と一緒だよ。強く触ったら自分だって痛いだろ。こう触るの」と言って、花火に手ほどきをする。花火は「こう? ……すごい。熱い」と言って更に動かすと、息を乱して気持ちよさそうにする麦を見て「そっか、気持ちいいんだ。なんか可愛いな」と思う一方で、「麦ならこんな簡単に触れるのに。私はあの時、怖くてえっちゃん(早苗)に触れなかった。なんでだろう。女の子だから?」と罪悪感を覚えるのだった……。

ことを終え、麦のTシャツを着ている花火。「私、麦といると安心する」と言い「なんで?」と聞かれると、「わかんない」と言って泣きはじめ「私、麦のこと好きになりたい」と声を絞り出す。それ対して麦は無言でキスを返すのだった。

それから2人はファミレスへ。「(服は)洗って返すから」「気に入ってるんだけどあれ。ちゃんと落ちる?」と会話をしていると、そこに茜が知らない男と一緒にやってきて、茜は「ごめんなさい。内緒で、お互いに」と言って奥の席へ去っていく。

まさかの事態に「あれ男だよね」「あいつお兄ちゃんが本命じゃないってこと?」「ちょっとしっかりしなよ麦。ショックなのはわかるけど、あれがあいつの正体なんだって。騙されてるの。あんたもあの男も」とまくし立てる。一方、奥のテーブルでは「この後ひま? ストレスたまってるでしょ? ガキのお守りで。久しぶりに癒してあげる」という男に対して、茜は「え? そんなつもりじゃなかったんだけど。明日も早いのよ」と口では言いながらも、テーブルの下では足を絡ませあうのだった……。

翌日の放課後。学校で花火は茜の前に現れ「先生、昨日一緒にいた人は彼氏?」「どうして内緒って言ったんですか?」と切り出す。「友達です。学校で変な噂になったら困るから」と笑顔で答える茜に対して「特定の誰かにバレたら困るからじゃないんですか?」と食い下がる。「あの状況がお互いにバレるデメリットがあるとしたらただ一つ。口止めするってことは、私がお兄ちゃんを好きだと気づいてる?」と思いがよぎる花火に対して「どうしたのさっきから。何か変よ。ごめんなさい4時から会議なの。気をつけて帰るのよ」と言って去っていく。その通り過ぎ様、花火は茜が昨夜と同じ服を着て、そして、いつもと違い、髪から微かなタバコの匂いがしたことに気付く。一方の茜は、何とも言えない表情を見せるのだった。

ネット上では、この日の放送でもエッチな描写に「刺激強すぎて見てはいけないものを見ている気分だった」と盛り上がりを見せた一方、「確かにエロい気分になるけど、それ以上にせつなさがあって良い」「クズの本懐みたいな青春って相当キツいと思う」と、キャラクターたちの心情に寄り添う様子が見られた。さらに、徐々に正体が明らかになってきた(と思われる)茜の悪女ぶりにも注目が集まり、また、第4話の予告編では、茜の濡れ場シーンも公開され、そのセクシーさに沸き立っていた。