さかなクンぎょぎょぎょ!前田希美ら「マンタ」の絵に挑戦

日常生活のちょっとした疑問や思いに、MCのユージ春香クリスティーン白本彩奈らが体当たりで飛びこむゆるくて楽しい科学(!?)エンターテインメント番組『すイエんサー』(Eテレ、毎週火曜19:25)。1月24日は、さかなクンとすイエんサーがコラボする人気シリーズ。ゲストに、タイムマシーン3号を招き、「“すイエんサー流お魚図鑑”を作ろう!!マンタ編」と題して放送する。

海の生き物の驚きの姿や意外な生態を発見して“もっともその生き物らしく見える”イラストを描いて、“すイエんサー流お魚図鑑”に載せることを目指す。

今回のテーマは“マンタ”。すイエんサーガールズの前田希美(まえのん)、横田真悠(まゆう)、松山莉奈(りな)の3人がマンタの絵に挑戦する。マンタの特徴は口元にある頭鰭(とうき)というヒレで、エサであるプランクトンを飲み込むときに変形して意外な役割を果たしているのだ。また、プランクトンの群れに出会うと、少しでも多くのプランクトンを飲み込むためにマンタはアッと驚く泳ぎ方をするという。その生態を探るため、すイエんサーガールズはなぜかジェットコースターに……!? マンタの意外な行動を衝撃的な映像で紹介する。

PICK UP