back number、ルーツはあの超人気アーティスト!『Love music』で濃密トーク

人気バンドback numberが、フジテレビ系列の音楽番組『Love music』(毎週金曜23:30~)にゲスト出演。番組MCの森高千里も大ファンだと公言する彼らのスペシャル企画が放送される。番組開始以来、1組のアーティストだけでパフォーマンスとトークを行うのは今回が初めてとなる。

まずは、2004年に結成し、2011年にメジャーデビューしたback numberの歴史を総ざらいで振り返る。メンバーの音楽遍歴を辿り、影響を受けたのは桑田佳祐、Mr.Children、LUNA SEA、MONGOL800だとルーツを明かす。インディーズ時代の苦労話、バンド名の由来、曲作りの裏側、同じメンバーで長く続けることができた秘訣など、ほかでは聞くことができない濃密なトークを展開。また、back numberについて街頭インタビューを行い、10代のリアルな声にメンバーは感激。楽曲は「高嶺の花子さん」「手紙」を披露する。

一方、back numberと面と向き合い、じっくり座ってトークをするのは初めてという森高は興奮を隠せない。その大ファンぶりをメンバーがどう思っているかについても率直に聞いてみる。また“森高千里が選ぶback numberベスト!”も発表。彼らを好きになったきっかけが明かされる。