土屋太鳳、生放送でテレビ初MC『しあわせニュース2016おおみそか』

12月31日(土)16時からNHK総合で、全国のNHK各局が今年1年伝えた“しあわせなニュース”だけを厳選し、一挙紹介する番組『しあわせニュース2016』を放送する。司会は「しあわせニュース」おなじみの桂文枝と、生放送でテレビ初司会となる土屋太鳳が担当する。

今回の抜擢について、土屋は「大役をいただき緊張しておりますが、全力で日本の“しあわせ”をお伝えし、紅白へ“しあわせバトン”をつなぎたいと思います!」とコメント。どんな掛け合いを見せるのかも見所だ。

2012年の放送開始から5年目を迎えた同番組。今年も、選りすぐりの“たっぷり笑って、ちょっぴり泣けて、元気がもらえて感動しちゃう”ニュースのVTRに加え、「加藤諒がゆく 町なかオープンカー中継」や本番直前の紅白会場から出場歌手へのインタビューなど、盛りだくさんの2時間生放送。スタジオには「2016年の顔」ともいうべき豪華ゲストとして、お笑い芸人のピースや、ぺこ・りゅうちぇるらが集結。NHKのネットワークをフルに活かし、年の瀬のお茶の間に「安らぎ」と「元気」そして「笑顔」を届ける。