ヤマザキマリ、旅の相棒は「テルマエ・ロマエ」ばりに濃いメン北村一輝

12月27日(火)22時から『ヤマザキマリ北村一輝と旅する あなたの知らないイタリア』(NHK総合)が放送される。レオナルド・ダ・ヴィンチなどイタリア美術展が次々と開催された今年、日伊修好150周年の最後に贈る同番組。古代ローマやルネッサンスを生み出したイタリアの、どこがそんなにすごいのか? を探るべく、人気漫画「テルマエ・ロマエ」の作者・ヤマザキマリが、その秘密を解き明かすために、ローマ・フィレンツェ・シチリアを巡る。旅の相棒は、濃いメン俳優の北村一輝。目からうろこの発見はもちろん、美・謎・グルメありのぜいたく紀行を届ける。

イタリア人といえば、“食べて歌って恋するの陽気な人々”とイメージする人も多いのでは? ところがヤマザキいわく、「人間とは何か」「どう生きるのか」という大命題を、まじめに探求してきた挑戦者たちだというのだ。ゆえにイタリアには「ふつう」がない。誰も空気を読まない。自分の考え方で、自分の人生を生きてよい国。それがイタリアの真の面白さだ。旅から見えてくるディープな「イタリア的なるもの」は、現代日本を生きる私たちの心を開放し、生きるヒントをも与えてくれるはず。

PICK UP