X JAPANが、12月17日放送の『SONGS』(NHK総合、毎週木曜22:50)に登場。昨年18年ぶりに紅白歌合戦に出場し、日本中の話題をさらった彼らだが、予定されていたアルバム発表や、イギリス・ウェンブリーアリーナでの公演が、メンバーの急病・入院で延期に。波乱にとんだ2016年となったが、今回奇跡のスタジオライブが実現する。
番組では、11月にオランダ・アムステルダムで開催された映画祭に招待されたリーダーYOSHIKIに密着。日本のバンドとしては例をみないほど海外で熱狂的に支持されているX JAPAN、そして映画『We Are X』を巡る最新の現象を紹介する。同映画は、X JAPANとその30年間にわたる彼らが遂げた前代未聞の軌跡を描いたドキュメンタリー作品だ。現地ではYOSHIKIにロングインタビューも敢行、ドラマティックな歴史をもつバンドが、今どんなステージにあるのか、そして世界への想いを聞く。
さらに、YOSHIKI自身、「記憶にないぐらい久しぶり」と語るX JAPANのスタジオライブが実現。病から復活したメンバーPATAと共に立つ最新パフォーマンスでは名曲を続々と披露する。そしてなんと、クライマックスでは、映画『We Are X』のラストで流れる最新曲「La Venus」を世界で初めて披露する。
ことしの紅白歌合戦(12月31日放送)にも出場が決定した「世界のカリスマ」X JAPANの魅力を、あますところなく伝える。