もこみち流ポテトサラダ「追いごま油」が話題に『MOCO'Sキッチン』

日本テレビ系『ZIP!』内で放送されている、俳優・速水もこみちが担当する料理コーナー『MOCO'Sキッチン』。12月12日(月)の放送回では、「韓国風 ポテトサラダ」が紹介された。

今回は、視聴者からの「月曜日に仕事から帰ってきたら疲れてしまっています。なので、疲れをなくす韓国風のサラダを教えてください」というリクエストに応えて、もこみちが調理を開始。まずは皮を剥いて茹でたじゃがいもをマッシャーで潰し、刻んだもやしを軽く茹でて水を切る。その茹で汁に塩を加えて春菊も茹でて、やわらかくなったところで氷水にさらし、固く絞って刻んでいく。この2つを合わせて、刻みキムチとともにじゃがいもの入ったボウルに入れる。そこに、塩、こしょう、ちぎった韓国のり、糸唐辛子、ごま油を加えて混ぜ合わせる。そして、皿に盛り付けたところに、軽くごま油を垂らしたら「もこみち流 韓国風ポテトサラダ」の完成。実食したもこみちは「これはうまいですよ。疲れも吹っ飛ぶおいしさです。今回はボリュームもあって大満足ですが、それぞれの食感や風味も楽しんでいただけますよ」と満足気にポイントを解説していた。

放送終了後には、ネット上で「今日のポテサラはやってみたい」「ポテサラにキムチ? って思ったけど、美味しそう」といったコメントが続出。また、以前は仕上げにオリーブオイルをかけていた(通称:追いオリーブ)が、今回はごま油をかけていたことから「最近は追いごま油なんか」「オリーブオイルからごま油に変身した」「今日オリーブオイル使ってない! ごま油だけやん!」と話題を集め、「軽くって言ったけど全然軽くないよ」といった声も挙がっていた。