城島茂×国分太一、約20年ぶりの“サシ飲みトーク”が実現

フジテレビで放送しているミニ番組『国分太一おさんぽジャパン』(毎週月~金曜11:25~)の1時間特番『国分太一のおさんぽジャパン新7大グルメSP』が、12月29日(木)13時55分から放送されることが決定。ゲストとしてTOKIOの城島茂が出演することがわかった。

この番組は、国分太一が日本全国をおさんぽする中で、四季折々の絶景や美味、歴史ある街並み、各地に暮らす人々の魅力を紹介。これまで番組に芸能人をゲストに招いたことはなかったが、今回は年末の拡大特番ということで、スペシャルゲストとしてTOKIOのリーダーを迎えることになった。

2人が向かったのは、近年、住みたい街の調査では、ランキングのトップクラスに輝く、人気の街「吉祥寺」。住んで良いだけでなく、魅力的な飲食店も豊富な吉祥寺で、お店で出会った人たちと話したり、予定にない店に飛び入りでお邪魔してグルメを堪能したりながら、寒い冬だからこそピッタリの“アツアツグルメ”を食べ歩く。さらに「立ち飲みのおでん屋さん」では、約20年ぶりに国分と城島が2人きりでお酒を飲みながら語り合うシーンも。今だから話せる2人の懐かしい話や意外なエピソードが次々と明かされていく。

そのほか、スペシャルならではの2本立てということで、国分が「福岡」を訪れ、地元の人々に愛されるグルメから、2016年版最新グルメまでをはしごしていく。