Yahoo!検索が実は人力だったら?“なかのひと”が頑張る世界をドラマ化

公開: 更新:

フジテレビが、スマートフォンでの視聴に特化したオリジナルオムニバスショートドラマ『スマドラ』(全6話)の後編3作品を発表。吉岡里帆吉沢亮三吉彩花桜井日奈子が主演することがわかった。

『スマドラ』は、縦型動画はもちろん、作中の出来事が自分のスマートフォンで起きているような仕掛けや、実際の世界やWebと連動する企画など、スマートフォンの特性を活かした新しい視聴体験を提案。現代の動画視聴スタイルとマッチするよう、通勤通学途中や昼休み、就寝前などスキマ時間で楽しめるよう、全6作品がオムニバス形式の10分以内で構成されている。

まず、吉岡と吉沢が出演する「彼方からのエール」は、アヤとカズマの遠距離恋愛の模様を描いた作品で、テレビ電話で相手の顔を見ながら会話をしているような映像と、トークアプリでのトークを中心に構成。縦型映像と顔のみを撮影することで、視聴者は、それぞれのキャラクターと疑似恋人になったような不思議な感覚が体験できる作品となっている。最後には、テレビ電話で描かれる恋愛ゆえの驚きが待ち構えている。

そして、三吉は本人役で「Insta・nt manager」に出演。SNSアカウントと連動した企画で、劇中に登場するInstagramのアカウントが実際に開設され現実の世界と連動。物語は、三吉のマネージャーが急に休んでしまったある日、突然代理のマネージャーと名乗る老紳士・栗田和雄(村松利史)が現れることから始まる。初めて会ったにも関わらず、三吉の私生活を驚くほど知っている彼の正体は……? Instagramの画像や映像を併せて見ると、三吉の1日を覗いた気分になり、ドラマの世界が実際の出来事のように錯覚するような作りとなっている。監督は


「カンヌライオンズ 国際クリエイティビティ・フェスティバル」のサイバー部門で銅賞を獲得した隈本遼平が務める。

また、桜井は「Yahoo!検索」とコラボレーションした作品「恋の503」で、恋する女子大生・志崎かすみ役を演じる。ドラマは、「Yahoo!検索」のシステムが実は人力で、ユーザー100人分の検索を、1人のYahoo! JAPAN社員・庄司勝二(竹財輝之助)と、4人のおじさんチームが担当しているという架空の世界が舞台。このおじさん達が、かすみの恋の悩みを一生懸命考えて、検索結果として返事を掲載していく姿を描く。また、12月9日12時より「Yahoo!検索」で「なかのひと」と検索すると、「Yahoo!検索」のなかのひとが検索結果を考え奮闘する様子が描かれた限定動画を無料で視聴することができる。

『スマドラ』後編3作品は、12月9日(金)12時より、総合エンターテイメントサービス「FOD(フジテレビオンデマンド)」にて配信を開始する。