斉藤和義、阿部サダヲ×深田恭子の“中卒”お受験ドラマ主題歌を書き下ろし

公開: 更新:

阿部サダヲ主演の新ドラマ『下剋上受験』(TBS系列、2017年1月13日スタート、毎週金曜22:00~)の主題歌が、斉藤和義の新曲「遺伝」に決定したことがわかった。

本作は、少子化社会の中、関心が高まっている中学受験を題材に、「親とは何か、家族とは何か」を問いかける、笑って泣ける“受験ホームコメディ”。中卒の父と偏差値41の娘が最難関中学を目指した実話が描かれた同名タイトル(著・桜井信一、産經新聞出版)を元に、小5の夏から中学受験に挑むまでの約1年半にわたる家族の奮闘ぶり、そして絆を深め成長する様子が描かれる。

阿部が演じるのは、学歴という壁に何度もぶつかってきたことから、娘にはエリートの道を歩ませることを決意した中卒の会社員・桜井信一。信一の妻で同じく中卒の香夏子を深田恭子が、最難関中学を受験することになる一人娘・佳織役を山田美紅羽が演じる。

映画やドラマ、CMなど数々の作品に書き下ろし曲を提供している斉藤だが、TBSのドラマ主題歌に楽曲提供するのは今回が初。2月22日(水)にリリースされる同曲は、劇中で色濃く表現される“親子間の愛情”をテーマに書き下ろされたという。

ドラマプロデューサーの渡辺良介は「娘の幸せをひたすら願う父親の強い愛情が込められた主題歌です。斉藤和義さんがドラマの“魂”を見事に歌に封じ込めてくれたことに、スタッフ一同感嘆し、感謝しています。『遺伝』は“努力は裏切らない”という力強い応援歌でもあります。この楽曲とドラマが、受験生とその家族の励みに、また全ての家族が絆を見つめ直すキッカケになれば幸いです」とコメントを寄せている。