早見あかり“恍惚の表情”再び!『ラーメン大好き小泉さん』年末SPで復活

早見あかりが、ラーメン大好きな謎の美人女子高生・小泉さんを演じ好評を博したドラマ『ラーメン大好き小泉さん』(フジテレビ)が、年末スペシャルとなって12月29日(木)24時35分より放送されることが決定。早見は「再び小泉さんを演じる機会がこんなに早く来るとは!!! びっくりしています。今回もたくさんのラーメンをおいしくいただきたいと思います!!!」と意気込みを語った。

今回の年末SPでは、神奈川で誕生し、今やあちこちで目にするようになった家系ラーメンの総本家・吉村家の数少ない直系の一つ、厚木家が登場する。40年以上前に家系ラーメンを作り上げた吉村実氏の息子が経営する厚木家で、家系ラーメンの味、そして食べ方をあらゆる角度から徹底的に紹介。さらに、家系の創始者であり、今や“生ける伝説”と言っても過言ではない吉村実氏ご本人も出演する。

そして、高田馬場で行列を作り続けた名店・べんてんも登場。2014年に建物の老朽化と店主の病気を理由に閉店していたが、今年、店主の体調が回復し、待望の復活を果たし大きな話題となった。そんなべんてんが、復活後テレビ初出演を果たす。さらに、多くの店が海外進出を果たし、世界的にもラーメンが注目を集める昨今、ラーメンを目当てにした多くの外国人たちが新横浜ラーメン博物館を訪れている。今回、ラーメン博物館で撮影を敢行し、ドイツからの「逆輸入ラーメン」を紹介する。

編成企画の赤池洋文は「こんな素晴らしいお店で撮影できるからには、“情報ドラマ”として見応え十分な作品に仕上がるはずです!」と語り、「美しくも豪快なラーメンの食べっぷり、食後に浮かべる恍惚(こうこつ)の表情、やりすぎなくらい満ちあふれているラーメンへの愛……。前作をはるかに上回る“小泉さん”の姿をお届けいたします! 年末の深夜にどうぞおなかを空かせてご覧ください!」とアピールしている。