大島優子、秋葉原の未来を大解剖!“あっちゃん”登場でまさかの無茶ぶり

バカバカしくて思わず脱力してしまう世界各地の「最新脱力ニュース」を、メーンキャスター・アリタ(有田哲平)と番組が誇る全力解説員たちが鋭くマジメに読み取り、徹底解説していくバラエティ番組『全力!脱力タイムズ』(フジテレビ系列、毎週金曜23:00~)。11月18日の放送は、陣内智則大島優子がゲスト出演する。

今回「ニッポンの論点」では、電気街からアイドルやアニメ、さらにゲームの聖地へと姿を変え、オタク文化をけん引している秋葉原の未来を大解剖する。秋葉原に劇場を持ち、秋葉原と親和性の高いアイドルグループ・AKB48に所属していた大島がゲスト出演しているため、深い議論になるはずが、いつもの通りに、全力解説員の岸博幸(元経産省官僚・経済学者)、五箇公一(侵入生物専門家)、ロバート・キャンベル(日本文学者 東京大学教授)は、取り上げた話題と全く関係のない専門知識を披露していく……。

さらに、スタジオに“あっちゃん”が登場し、大島にまさかの無茶ぶり。それに対して大島はどう応じるのか? そのほか、秋葉原クールジャパンの最新事情では問題発生の模様などを伝える。

PICK UP