ピコ太郎「PPAP」を引っさげテレビ初出演『スッキリ!!』で生披露

パンチの効いたルックスと、クセになる音楽、ゆるやかなステップと共に「ペンパイナッポーアッポーペン(PPAP)」というフレーズで世界中を席巻している、謎のシンガーソングライター・ピコ太郎が、10月19日(水)9時30分から放送の『スッキリ!!(2部)』(日本テレビ系)に生出演することが決定。テレビ初の生パフォーマンスを披露することがわかった。

ピコ太郎は、2016年8月25日付けで、YouTubeに動画を投稿。世界的アーティストのジャスティン・ビーバーにSNS上で「一番のお気に入り動画」と紹介されたことから、瞬く間に世界中に拡散した。さらに、最新のYouTube世界再生回数ランキング(9月30日~10月6日集計)では、アリアナ・グランデなど世界のトップアーティストを抑え、日本人で初めて1位になるという快挙を達成。各サイトをまとめると動画再生回数3億回を突破するなど、世界中で注目を集めている。

そんなピコ太郎が、19日の『スッキリ!!(2部)』にて、7日に世界134の国と地域での同時配信リリースする“世界デビュー”を果たした後、初めてとなるテレビ生出演。「PPAP」の“スッキリ!! スペシャルバージョン”を生披露する。さらに、ピコ太郎のプロデューサーでもある古坂大魔王も、動画配信後初めてとなるインタビューに応じ、彼との出会いなどを告白。そして、スタジオではMCの加藤浩次と近藤春菜が、謎につつまれたピコ太郎の素顔に迫る。