石原さとみがピンチ!? 人気ブロガーの書籍で大事件『地味にスゴイ』第2話

公開: 更新:

石原さとみが主演を務める連続ドラマ『地味にスゴイ!校閲ガール・河野悦子』(日本テレビ系、毎週水曜22:00~)。10月12日放送の第2話に、ともさかりえがゲスト出演。人気ブロガーの主婦・亜季を演じる。

原作は、宮木あや子による「校閲ガール」シリーズ(KADOKAWA刊)。オシャレが大好きな河野悦子(石原)は、夢のファッション編集者を目指して出版社に入社。しかし、配属されたのは、超地味な校閲部だった。そこで、小説の些細な点が気になって舞台となる北海道に直行したり、週刊誌が追う事件の真実を確かめに現場に潜入取材したり、時には、矛盾点を作家に訴え内容を大幅に変更させるなど、校閲の仕事を超えて大暴れ。「……あれ? この仕事、地味にスゴイ?? いえいえ、私がなりたいのはファッション編集者ですからッ!」と思いながら、今日も“ド派手ファッション”という戦闘服に身を包み、校閲の仕事に立ち向かっていく。

第1話で悦子は、幸人(菅田将暉)に一目ぼれして以来、彼のことが忘れられないでいた。一方の幸人は、編集者の森尾(本田翼)の家に居候させてもらうことに。そして、森尾は、幸人をモデルとして育て始める。

そんな中、第2話では、悦子が、人気ブロガー・亜季(ともさかりえ)の節約術ブログをまとめた書籍の校閲を任される。亜季の節約アイデアに興味を持った悦子は、自分が知っている節約術を、校閲した原稿に付け加えて編集担当の貝塚(青木崇高)に戻す。亜季は、悦子がアイデアを出してくれたことを喜び、自分の本に加えたいと言い出す。悦子が校閲としての立場を越えて、亜季の本について次々とアイデアを出すことで、貝塚は困惑し、校閲部の先輩・藤岩(江口のりこ)は「校閲は陰で支える存在だ」と悦子をたしなめる。しかし、悦子は聞く耳を持たない。そして、亜季の本に関する大事件が起こり……。

お仕事ドラマとしても好評を集める一方で、石原、菅田、本田の三角関係も気になる本作。オフィシャルポスターでは「恋愛ドラマです。」と書かれた一文に、「恋愛ドラマではありません!!」と赤字が入れられているが、果たしてどんな展開を迎えるのか。

PICK UP