miwa、課題曲「結 -ゆい-」に込めた思い明かす『Nコン』合唱日本一が決定

公開:

第83回NHK全国学校音楽コンクール』の「全国コンクール~中学校の部~」が、10月10日(月)14時からNHKのEテレで生放送。中学校の課題曲は大人気のシンガーソングライター・miwaが作詞・作曲した「結 -ゆい-」。昭和7年に始まり、今年で第83回を迎えた「NHK全国学校音楽コンクール」通称「Nコン」。今年も全国の予選を勝ち抜いた代表校(中学校11校)が、東京・渋谷のNHKホールに集結する。

この日は、miwaもゲストで出演し、コンクールで中学生たちの演奏を見守るとともに、スペシャルステージでは、「結 -ゆい-」を披露、参加校の中学生によるスペシャル合唱団と一緒に、miwa自身の思い出の合唱曲「旅立ちの日に」を歌う。また、ゲスト司会として、miwaとプライベートでも親交がある神田沙也加が駆け付ける。

放送を前に、miwaは「仲間と一緒に時間を共有して大きな夢に向かってチャレンジすること、その素晴らしさを課題曲「結 -ゆい-」に込めました。合唱日本一を目指す中学生のみなさんの歌声との出会いを楽しみにしています。がんばってください!」とエールを送った。そして、神田からも「みんなで一緒に歌う合唱って、本当に青春そのものだなと感じます。今回、全国コンクールに出場する中学生のみなさんの演奏が聴けるのをとても楽しみにしています」とメッセージが届いた。

なお、高等学校の部は、10月8日(土) 12時30分から生放送、小学校の部は、10月9日(日)14時から生放送される。

PICK UP