アイドルグループ・関ジャニ∞が、フジテレビで10月2日よりスタートする新アニメ『モンスターハンターストーリーズ RIDE ON』(毎週日曜8:30)の先行試写会&舞台あいさつに出席した。
本作は、10月8日に発売予定のゲーム最新作「モンスターハンターストーリーズ」が原作で、「モンスターハンター」シリーズ初のアニメ作品。関ジャニ∞は、アニメの主題歌「パノラマ」を担当する。楽曲について村上信五は「今まで関ジャニ∞ではやってこなかったテイスト。歌詞もメロディも新鮮」と紹介した。
そして、関ジャニ∞の中でも横山裕と渋谷すばるは自他共に認める“モンハンフリーク”で、主題歌を担当することについて「純粋に大ファンなので嬉しい。ものすごくゲームをやっていましたから」(横山)、「どちらが本当の世界かわからないくらいモンハンの世界にいました。たまに関ジャニ∞になっている感じ」(渋谷)とモンハン愛を熱く語り、総プレイ時間は“数千時間”のいわゆる“ガチ勢”であることを告白。イベントの進行を担当したフジテレビ宮司愛海アナが「もはや廃人ですね(笑)」と思わず本音をこぼし、会場に集まった子どもたちをキョトンとさせると、横山は「子どもを引かせるって相当ですね……」と苦笑していた。
また、「関ジャニ∞のライダーになろう!」というコーナーでは、メンバーが2つの試験を受けることに。2組に分かれて足つぼシートの上で縄跳びに挑戦する「モンハン・ジャンピングレース」では、1組目で横山や渋谷が悶絶する中、丸山隆平がなんとか縄跳びを成功させて勝利。残りメンバーで争われた2組目は、錦戸亮が余裕の表情を見せ、村上に至っては、何事もないかのように縄跳びを続け見事に勝利した。
続く「絆ジェスチャーゲーム」は、最初の試練を勝った丸山と村上による一騎打ち。会場の観客の中から選ばれた子どもに、決められたキーワードをジェスチャーで伝えるゲームに挑戦。ここでは見事に村上が勝利し、パネルと大剣が授与され、さらに声優としてアニメにハンター役で登場する権利が与えられた。村上は「また忙しくなっちゃう」と笑顔を見せ、「僕の美声が届くオンエアをご覧ください。精一杯やってきます!」と意気込みを語った。村上の出演は来年になる予定だ。