太田光、大先輩“とんねるず”でボケ倒し上田にたしなめられる

爆笑問題・太田光とくりぃむしちゅー・上田晋也が、名古屋を巡りながら自由奔放にトークを繰り広げていくバラエティ番組『太田上田』(中京テレビ、毎週月曜~金曜深夜)。「中京テレビ クロマキー合成編」(2015年12月14日放送回)では、名古屋の観光名所・ノリタケの森の話題になり、太田が「(木梨)憲武はいないの?」などのボケを連発した。

今週は、中京テレビ東京支社の会議室で撮影を行い、後から背景を差し替える「クロマキー合成」という方法で収録が行われた。この手法に、上田が「なら毎週ここでよくないか?」と素朴な疑問をぶつけると、太田も「ナイスアイデア! いい考えだ」と同意。そんな中、太田が「今日は北海道に来ています」とボケると背景がラベンダー畑になり、「凱旋門がすごいよねー」というと背景が凱旋門に。思わず上田も「へー、土星ってこうなってんだ」とボケる場面も。

その後、カタログを見た2人は、背景をノリタケの森に決定。上田が「これは普通に見学とかでいけるところなの?」と真剣にスタッフに確認する中、太田が「(木梨)憲武はいるの? 憲武はいないの?」と先輩芸人・とんねるずを引き合いに出してボケると、スタッフは笑いでごまかし回答を避ける。すると、太田が「じゃあ(石橋)貴明はいるの?」とさらにボケ倒すが、これには、上田が「せめて、さん付けはしろよ! 大先輩だしね」とツッコミを入れていた。

このエピソードを含め、過去の放送回は『太田上田』公式サイト・公式アプリで視聴することができる。

PICK UP