春風亭昇太、自身の結婚について言及『ぐるナイ』ゴチバトルに参戦

落語家の春風亭昇太が、8月4日(木)19時から放送の『ぐるナイ真夏の2時間SP』(日本テレビ系)「ゴチになります」パートに、VIPチャレンジャーとして参戦する。

「ゴチになります」は、設定金額から最も離れた金額分の料理を食べてしまった人が負けとなり、全員分を自腹で支払うが、合計金額が設定金額と同額の場合は、ピタリ賞として100万円をもらえるというルール。毎年、一年間の支払総額で上位となったレギュラーメンバーがクビとなり、新メンバーと入れ替わることでも知られている。

今回の舞台は、東京スカイツリー「ソラマチ」30階にあるフランス料理店“ブラッスリーオザミ”。国民的番組『笑点』の司会を務める昇太が、初参戦となる「ゴチ」で、司会就任時の心境や周囲の反響などのエピソードを紹介。さらに、独身生活を謳歌する昇太が、結婚観について言及する一幕も。

また、「ゴチ」とは真逆の「ひとりしかゴチになれません!」の第2弾企画も実施。食べずに見た目だけで値段を予想し、誤差が一番少なかった人だけが料理を食べることができるが、誤差が一番離れていた人は「その場で即退場&全員分を自腹」という厳しいルール。しかし、勝ち続けることができれば、食通芸能人勧める3軒を巡り、タダでご飯を食べられるというもの。今回は、「食べるの大好きオンナ芸人祭り」と題して、大島美幸、村上知子、虻川美穂子、若槻千夏が参戦するが、果たして“タダ飯”にありつくのは誰なのか。