タカトシが各地の“ウハウハスポット”に潜入『THEニッポン観光!』

タカアンドトシが、安田美沙子鈴木奈々厚切りジェイソンらと出演するロケバラエティ『THEニッポン観光!外国人マネーで大もうけ?ウハウハ新名所10連発!』(静岡第一テレビ・日本テレビ系)が、7月23日(土)13時30分から放送される。

現在、日本を旅行する外国人観光客の支出の総額は、驚愕の3兆円超え。その巨額な外国人マネーで大もうけし、ウハウハしている日本人が全国に増殖中という。そこで番組では、そんな人々を標的に、「全国各地」に生息する“ウハウハ日本人”を見つけ出し、これまでなかなか聞き出せなかったウハウハな裏話を聞き出していく。

収録を終えたトシは「ウハウハになるビジネスチャンスを掴むためには、色んなことをやらなければならないなと。あと、(日本人の)逞しさを感じました」と振り返り、「外国人の方に喜んでもらおうと、頑張っていて、改めて、日本のおもてなしのすごさがわかるので、是非ご覧ください」とコメント。一方のタカは、「外国人が来るってことは、日本人が行っても楽しいはず。日本人の知らないようなスポットに行きまくっていますので、日本人も行きたくなること間違いなし」とアピールしながらも、「是非、聴いてください!」とボケる。すると、すかさずトシが「ラジオじゃねぇんだから! カメラ回ってただろ!!」とツッコミを入れて、笑いを誘った。各地の企画詳細は以下。

[めん馬鹿一代(京都)「京都なのに派手さでウハウハ激アツラーメン店」]
アメリカ有名旅行誌が発表した「世界人気都市ランキング」で、上位の常連が古都・京都。外国人観光客の急増により各地でウハウハが絶えないながらも、あるラーメン店がモーレツにウハウハらしい。果たして、タカアンドトシと安田の3人が体験した激アツラーメンとは。

[THE RYOKAN TOKYO(神奈川)「温泉地に現れた! のっかりまくりのインバウンド旅館!!」]
静岡県熱海市は、訪日外国人に人気の観光スポット。去年の外国人旅行客の伸び率は282.7%とまさにウハウハ。このチャンスに乗っかってウハウハになってやろうと野望むきだしの旅館が、熱海の隣町、神奈川県湯河原町にあるという。タカアンドトシと鈴木の3人が訪れると、外観からしてまさにTHE・ニッポン!?

[KAWAII MONSTER CAFE(東京)「世界が認めた! まるで異次元の遊園地!!」]
歴史ある日本の風情と、最先端の若者文化が混在する不思議な街「原宿」。その中でも、ひときわ外国人を集めているスポットがある。きゃりーぱみゅぱみゅのアートディレクションを務める増田セバスチャンがプロデュースしたというこの店。一度来てみたかったという鈴木は大はしゃぎ!

[黒門市場(大阪)「NOTぼちぼち、ウハウハストリート!!」]
様々なお店で外国人が行列をなす道頓堀は、もはや関西弁より外国語の方が多く飛び交う、天下のウハウハストリート。そんな道頓堀から歩いてすぐのところに、今、ウハウハしまくっている商店街「黒門市場」がある。タカアンドトシと安田の3人は、通りを埋め尽くす外国人に圧倒される……。

[富士山静岡空港(静岡)「帰り際の爆買い! ウハウハ空港の秘策とは!?」]
2009年に開港した静岡空港。当初、需要予測を下回る赤字が続いていたが、国際線を増やしたことで、外国人観光客が急増。空港内の免税売店は、開港当時と比べ売り上げが5倍に。厚切りジェイソンが、その理由を探ろうと訪れると、そこには驚きの工夫が!

[海遊館(大阪)「夏休みにおススメ! 外国人が夢中になるクールスポット!!」]
関西の人にはお馴染みの水族館「海遊館」は、世界最大の旅行クチコミサイト「トリップアドバイザー」の「外国人がクールだと評価した観光スポット」ランキングで、「原宿・竹下通り」に続いて第2位にランクインして、外国人が急増中だという。学生時代から良く知る安田も外国人観光客の多さに唖然とする。

[東京すしアカデミー(東京)「世界中から生徒が集う! 授業料100万でも大人気学校とは!?」]
東京・築地市場は、連日、外国人観光客が見学や食事のために集まっている。この築地に新たなウハウハスポットがあるという。とあるビルを訪れたタカアンドトシと鈴木の3人は、そこで外国人らが寿司を握っている光景を目の当たりにする。

このほか、近江町市場(金沢)、嵐山モンキーパークいわたやま(京都)、祐徳稲荷神社(佐賀)といった場所に訪れる。