美人女子アナ、飛び跳ねながら大喜び「蟹アニメ」で笑顔

公開: 更新:

読売テレビの人気番組『ytv アナウンサー向上委員会 ギューン↑』(関西ローカル)。6月29日の放送では、向上委員会メンバーが「後輩アナに先輩のスゴさを見せつけたい」ということで、原稿読みに挑戦した。

毎週水曜深夜に放送され、金曜と土曜の深夜にも再放送されている同番組。今回は、前回に引き続き、読売テレビ本社のスタジオで研修中の新人・黒木千晶アナを突撃。先輩の威厳を見せつけるべく、難しすぎる原稿読みをすることに。

委員長のガダルカナル・タカが「どうってことない普通の原稿ですけど。一応、軽く目を通してください」と取り出したのが、「歌手のきゃりーぱみゅぱみゅさんとマサチューセッツ州から旅客機の旅客として訪れた生バナナババロア好きの人気シャンソン歌手が新春シャンソンアニメに出演。それを受け、きゃりーぱみゅぱみゅファンのガダルカナル・タカさんが腹腔鏡手術中に摘出手術をしたにも関わらず、派出所から駆けつけた骨粗しょう症の老若男女と一緒に“まさに神アニメ”だと称賛しました」と書かれた原稿。これを見た女子アナからは悲鳴が上がった。

まずは、制限時間30秒で、3回噛んでしまった時点で終了というルールで、諸國沙代子アナが挑戦。しかし、半分付近で続けざまに噛んでしまい、あえなく撃沈。中谷しのぶアナは「旅客機の旅客」の部分で噛んでしまうも、その後は順調に読み進める。そのまま難なくクリアできるかと思われたが、最後の「神アニメ」部分で「蟹アニメ、あれ?」とまさかの読み間違い。これには、全員から「ニュースの原稿で“あれ?”はないでしょ」とツッコまれていた。そんな中、黒木アナが「凄いなと思って聞いてました」と感想を伝えると、中谷アナの口から「思ってないでしょ! めっちゃ棒読みやったけど(笑)」と、珍しく関西弁が飛び出す一幕も。

そして、「シャンソン」でつまずいたものの、スムーズに読み進めていく吉田奈央アナ。しかし、「神アニメ」のところで中谷アナの顔がよぎったのか、つい「蟹アニメ」と読んでしまった。すると、中谷アナは「わーいわーい!」と、先輩アナの失敗を飛び跳ねながら大喜び。タカも「完全に今、中谷のこと思い出したよね(笑)」と笑顔を浮かべていた。