トランプマンが約11年ぶり復活『なるほど!ザ・ワールド』でマジック披露

伝説のクイズ番組『なるほど!ザ・ワールド』のスペシャル番組『なるほど!ザ・ワールド2016夏』が、フジテレビ系で7月4日(月)21時より放送されることが決定。番組名物のマジシャン“トランプマン”が、約11年ぶりに復活することがわかった。

昨年10月の特番と同じく、司会を有吉弘行、進行を滝川クリステルが担当。ヨーロッパを舞台に、歴史に包まれたエンターテインメント、グルメ、美容など“知られざる最新情報”を有名人レポーターが独自の目線で個性的にレポートし、クイズを出題していく。

まず、“情熱の国”スペインを訪れたのは、三田寛子。ガウディのアート作品に触れ、美食の町・サンセバスチャンのバルでは料理を堪能しつつ、“美食の町”になった秘密が明かされる。さらに、スペインにしかない世界唯一のモノに三田が挑戦。そして、イタリアのシチリア島にフリーアナウンサーの川田裕美が上陸。“現地ガイドがオススメする絶品シチリアグルメ”や、港町で極上の海の幸を堪能。パラグライダーにも初挑戦する。

ドイツ・オランダの2カ国を回るのは、シドニーオリンピック柔道銀メダリストの篠原信一。オランダで世界一高いロッククライミングや、自転車大国オランダならではの信じられない乗り物に挑む。さらに、ドイツのベルリンでは、今一番人気のグルメを堪能し、若者に大人気の不思議な電話ボックスに入っていく。

スタジオ解答者は、堺正章、薬丸裕英(堺・薬丸チーム)、遠藤憲一、山本美月(ドラマ『HOPE』チーム)、岡江久美子、大渕愛子(女性チーム)、北村晴男、劇団ひとり、吉村崇(男性チーム)。優勝チームは、賞品をかけて、トランプマンとカードマジックで対決する。収録を終えた有吉は11年ぶりのトランプマンの登場について、「懐かしかったですね! ただ観客席の若い人たちからのリアクションがあまりなかったので、何だか時の流れを感じました。若い人はきっと“何だ!? このふざけたおじさんは?”と思ったんじゃないでしょうか? それだけ長く続いている番組なんだなと実感しました」と語った。