関ジャニ横山裕、鍛えた体でアクション披露!波瑠の先輩刑事役に決定

公開: 更新:

関ジャニ∞の横山裕が、関西テレビ・フジテレビ系で7月12日よりスタートするドラマ『ON 異常犯罪捜査官・藤堂比奈子』(毎週火曜22:00、初回のみ21:00から2時間スペシャル)に出演することが決定。波瑠が演じる新人刑事・藤堂比奈子の先輩刑事・東海林泰久を演じることがわかった。

このドラマは、内藤了の『ON猟奇犯罪捜査班・藤堂比奈子』シリーズ(角川ホラー文庫刊)が原作で、第21回日本ホラー小説大賞・読者賞受賞作『ON』のストーリーをベースに、続編である『CUT』『AID』『LEAK』にドラマオリジナルのストーリーを加えて展開。心に“ある闇”を抱えた比奈子が、個性豊かなメンバーと共に猟奇殺人事件の犯人と対峙していく姿を描いた猟奇犯罪ミステリーだ。

横山が演じる東海林は、比奈子と同じ警視庁捜査第一課に所属する先輩刑事。かつてはエース刑事として将来を嘱望されていたが、ある事件をきっかけに人生が一転。殺人犯を異常なまでに憎悪するほどの正義感を持ち、単独捜査や非合法な情報収集も行う刑事として、犯人を追いつめていく。また、「人殺しは絶対に許さない」という信念を持ち、正義感ではなく犯罪者への探求心から捜査にあたる比奈子に対して次第に違和感を覚えていく。殺人犯に対して正反対の感情を持ちながら、異常犯罪の捜査にあたる東海林と比奈子の関係はどうなっていくのか? ストーリーが進むにつれて変化していく2人の関係性もドラマの見どころの一つとなる。

横山は東海林を演じることについて、「殺人犯に興味を持つ主人公の比奈子と捜査を共にしながらも、“殺人犯を憎む”という信念はぶれずに、丁寧に演じていきたいです。人付き合いが苦手で、口は悪いんですけど不器用な優しさを見せるところが東海林のカッコよさだと思いますが、そこはあまり狙わずにやろうと思います」とコメント。また、監督からアクションシーンをたくさん入れたいと言われていることを明かし、「ここ数年、ボクシングジムで体を鍛えていて、アクション作品を見て、自分もこんなんやりたいなと思っていたので、すごく楽しみです!」と意気込み。また、波瑠との共演については「すごく堂々としていて、真ん中に立つ人なんやなと思いました。役柄上は先輩と後輩なんですけど、僕は引っ張っていかずに、逆に引っ張ってもらおうと思っています(笑)」と話している。

横山のほか、比奈子と東海林が所属する警視庁捜査第一課・厚田班を取り仕切る“ガンさん”の愛称で親しまれるベテラン刑事・厚田巌夫役に渡部篤郎。比奈子が捜査中に出会い、プロファイラーとして比奈子の捜査をサポートする心療内科医師・中島保役に林遣都。比奈子と東海林の先輩で厚田班の刑事・倉島敬一郎役には要潤。変死体に目がない変人で、「死神」の異名を持つ監察医・石上妙子役には原田美枝子。捜査第一課・片岡班を取り仕切る刑事の片岡啓造役に高橋努。比奈子の亡き母・藤堂香織役に奥貫薫。中島が勤めるクリニックの院長・早坂雅臣役に光石研。厚田班の若手刑事・清水良信役に百瀬朔。新人鑑識官・月岡真紀役に佐藤玲の出演も決定した。