相葉雅紀、宇宙人ゴルファー片山晋吾の強さの秘密に迫る

公開:

相葉雅紀が、旬のアスリートの真の魅力に グッと迫っていくスポーツ番組『グッと!スポーツ』(NHK総合、毎週火曜22:25)。同番組は、アスリート本人やその魅力を熱く語れるゲストをスタジオに迎え、「驚異の技」や「強い心」「意外な素顔」などアスリートの“真の魅力”にグッと迫るスポーツエンターテインメント。5月31日は、プロゴルファーの片山晋吾43歳が登場する。ゲスト(グッとサポーター)は、井戸田潤と早見あかり。

5度の国内ツアー賞金王を獲得。世界最高峰のマスターズで4位入賞。112年ぶりにゴルフ競技が復活したリオ五輪への出場を狙う。決して恵まれた体ではない片山の最大の武器は、「精密マシーン」とも称される正確無比なショット。数々のスーパーショットを生みだしてきた片山のスイングの秘密とは? その強さの理由を紐解いていく。

また片山といえば、独特のプレースタイルやパフォーマンスでも注目を集めてきた。かの中嶋常幸が片山を評した言葉が「奇人・変人・宇宙人」。キャディーや親友、家族らの証言で、独特な個性の原点を探る。最後にスポットを当てるのは、リオ五輪への思い。プロとして15年以上もトップの座を維持し、なおも世界の大舞台への意欲を燃やし続ける43歳の原動力とは? 復活からの軌跡をたどり、リオへ向けた抱負を聞く。

PICK UP