佐々木希が、フジテレビ系で5月28日(土)21時より放送される『世にも奇妙な物語'16春の特別編』の一篇「美人税」で主演することが決定した。
物語は架空の日本が舞台。財政がひっ迫する中、日本政府は「美人は男性からご飯をごちそうしてもらったり、他の人が叱られたりする中、優しくされたり、人生において得をしている。だから税金を払え」という突飛な税制度「美人税」を導入する。
佐々木が演じる愛子は類い希な美しい容姿を持ち、20%という高額な美人税が課せられることになる。かさんでいく税金に全く納得がいかない愛子は、最初、反対の声を上げるが、次第に政府に認定された特別な美人であることに優越感を覚え始める。しかし、「美人税」が思わぬ事態を次々と巻き起こしていくのだった……。
佐々木は、本作の世界観について「美人税が増えたら自信はつくけどお金はなくなっていくのは、ものすごく複雑ですね。私だったらお金を取られるのは絶対にイヤです」とコメント。愛子を演じる上では「“振り切る”ということを目標に、恥ずかしがらずにやっています」と語り、「ものすごい顔をするところがあるんです。(収録現場)みんなで爆笑していました。どこまでいけるかっていうことをつきつめていますので、ぜひその顔は見逃さないでいただきたいと思います!」と満面の笑みでアピール。佐々木のコミカルでキュートな演技に注目だ。
プロデューサーの永井麗子は、「佐々木希さんは、誰もが“美人”と聞いて納得し、そして嫌味がない人。『呪web』で初めてご一緒し、前向きに楽しく懸命に作品に取り組まれる姿勢にも好感を持ちましたので、きっとこの“美人税”に翻弄される愛子役も思い切って演じてくださるだろうと思いました」と起用の理由を語っている。