ガダルカナル・タカが委員長を務める、読売テレビの人気番組『ytv アナウンサー向上委員会 ギューン↑』(関西ローカル)。4月27日は前回に続き、委員会メンバーが“黒ずくめの衣装”で様々なバトルを繰り広げた。
毎週水曜深夜に放送され、金曜と土曜の深夜にも再放送されている同番組。前回は、4月16日に全国公開を迎えた劇場版『名探偵コナン 純黒の悪夢(ナイトメア)』の記念展示会が行われている、あべのハルカスを訪問。また、今作で主人公・江戸川コナンと「黒ずくめの組織」との対決が描かれていることにちなんで、委員会メンバーの吉田奈央アナ、中谷しのぶアナ、諸國沙代子アナも「黒ずくめ」の衣装で登場。悪役が使いそうなワードだけで行う「悪役しりとり」バトルを展開していた。
今回は、「悪役しりとり」の続き「い」から始まる言葉でスタート。吉田アナが「居直る」と言うと、中谷アナは「ああー」と考えこんだ後、キメ顔で「留守のふり」と微妙な回答。すると、阪神ファンの諸國アナは「力投に答えない打撃陣」と答え、吉田アナも「理不尽」と自爆。うっかりミスをしてしまった二人が恥ずかしげな表情を浮かべる中、マイペースな中谷アナは「やったあー! 勝った!」と大喜びしていた。
続いて、台本に沿って演技を行い、最後にアドリブのセリフでオリジナリティを出す「悪役なりきり対決」のコーナーへ。何かの取引の流れを演じた中谷アナ。ジェラルミンケースを開けて、「いいわー。ついにできたのね。モノマネトキシン」とアドリブセリフを言い放つが、ほかのメンバーは、いまいちピンと来ていない様子。そのため、中谷アナは「コナンが小さくなる時に飲んだクスリが“アポトキシン4869”じゃないですか。だから、モノマネが完璧になれるクスリが“モノマネトキシン”」とドヤ顔で解説するも、タカが「トキシンって毒じゃん」とツッコミを入れる。しかし、中谷アナは「もう、毒を飲んで世界を制服する」と堂々と謎の宣言を行い、メンバーを困惑させていた。