柳家喬太郎の演芸番組『柳家喬太郎のイレブン寄席』(BS11、毎月第2・3月曜23時~)が4月11日からスタート。3月まで放送された前身番組『柳家喬太郎のようこそ芸賓館』から一新しての新番組で、この度、喬太郎師匠からは「深い時間ならではの色っぽい話をしますよ~」と粋な大人のコメントも寄せられた。
今回は、寄席を終えた芸人たちが集まり、飲みながら語りあう“反省会”や、艶噺、新作落語などをテーマにたっぷり落語漬けの1時間。
新番組では、落語・色物・漫才・コント・浪曲・講談……色とりどりの演芸をたっぷり披露していく予定で、演芸ファンはもちろん、初心者でも楽しめるバリエーションとなっている。
第1回のテーマは“夜の艶噺”。出演は三遊亭萬窓師匠、桃月庵白酒師匠、桂春蝶師匠。BS11内の13Fホールで収録した公開収録の模様を放送する。公開収録では、前説にBS11公式キャラクターで宣伝マンの〝じゅういっちゃん″が登場し、会場をシュールにあたため(!?)て活躍する姿が。番組では、まずお酒を飲みながらの反省会にカメラが潜入。そして、落語の演目は、喬太郎師匠の「喜劇 女の器」と春蝶師匠の「紙入れ」。男と女が繰り広げる、色っぽくて笑える噺に思わず口元がほころぶ。