アイドルグループ・でんば組.incの最上もがが、4月12日(火)にスタートする黒木華主演の新ドラマ『重版出来!』(TBS系列、毎週火曜22:00、初回は15分拡大スペシャル)に出演することが決定した。
本作は、2014年日本経済新聞「仕事マンガランキング」第1位を獲得した、松田奈緒子による同名コミック(小学館「月刊!スピリッツ」にて連載中)のドラマ化。黒木演じる週刊コミック誌「週刊バイブス」の新人編集者・黒沢心が、周囲を巻き込みながらライバル雑誌に勝つべく奮闘する姿が描かれる“お仕事ヒューマン群像劇”となっている。
最上が演じるのは、滝藤賢一演じる、売れっ子漫画家・高畑一寸の恋人・梨音役。自由気ままな梨音は、頻繁に家出するなどして小悪魔のように高畑を翻弄。梨音のことを“ミューズ”(芸術家にインスピレーションを与えるといわれたギリシャ・ローマ神話の女神)だと思っている高畑は、私生活がそのまま作品に反映されてしまうタイプのため、梨音が何かするたびに漫画が描けなくなってしまい、担当編集者の心を困らせてしまう。
小学生の頃は図書館の漫画コーナーに入り浸っていたほど、生粋の漫画好きである最上は「ぼくにとっての漫画は、人生を楽しく生きるためのヒントや息抜きになっています。また、漫画に出てくるセリフに勇気付けられたこともあり、たくさんのことを学べるものだと思っています」と“漫画愛”をアピール。撮影現場では、監督と話し合いながら自身が持つ“梨音”像を膨らませていったという。
また「最初から上手くいくことなんてほとんどありません。失敗を恐れていては何も学べません。まずはチャレンジして、上手くいかなかったら次はどうしようと考えることが大事なんじゃないかな。ぼくも日々、壁にぶつかりながら、凹みながら、いろんなことを考え、次に活かせるようにと思っています。一緒に成長していきましょう!」と、この4月に新生活を迎えた人々に向けてエールをおくっている。
東仲恵吾プロデューサーは「高畑を振り回す、良い意味で物語に異物感を加える梨音という役柄を考えた時、“異端児”の最上さんがピッタリだと思いお願いしました。撮影初日にはスタッフを一瞬で虜にしてしまい、まさに梨音そのものでした。ぜひ楽しみにしていてください」と大きな信頼を寄せている。