“アイ”が欠けちゃった専門家が登場『そこまで言って委員会NP』

4月3日に放送された『そこまで言って委員会NP』(読売テレビ、毎週日曜13:30~)に、“アイ”が欠けちゃった専門家、アンジェロ・イシが登場した。

同番組は、辛坊治郎渡辺真理が司会を務める、読売テレビの討論型バラエティ。毎回、過激な発言が飛び交うことでも人気を集めている。

今回は、「世界中のあの人たち 何がしたいねん?どないしたいねん?徹底解明スペシャル」と題して、世界の主要な人物、スタジオゲストたちについて分析していく。そんな中、ブラジルのサンパウロ出身で日系3世のアンジェロが、番組に初登場。辛坊が「アンジェロが名前? イシって何語ですか?」と質問すると、アンジェロが「これはもともとイシイなんです。祖父母が福岡から移民したんです」とコメント。続けて、「向こうで父が生まれて役所で登録する時に、“ISHI”って。つまりII(ダブルアイ)にすべきところを、シングルIにして、“アイ”が欠けちゃったんです」と、名前の由来を明かした。

そして、辛坊が「上手いですね。ネタでしょそれ!」とツッコミ。アンジェロが「ダジャレの専門家ですから」とさらにボケると、辛坊が「これは嫌な予感がするぞ」とこぼし、スタジオは笑いに包まれた。

PICK UP