明石家さんま、加藤綾子アナに「なんでスポーツ知らんお前がやんねん」スポーツ番組MC就任にツッコミ

公開: 更新:

明石家さんまが、4月2日にフジテレビ系でスタートする新スポーツ情報番組『スポーツLIFE HERO’S』(毎週土曜24:35~25:15、毎週日曜23:15~24:30)の初回放送にゲスト出演することが決定。この日は、日曜メーンキャスターを務める加藤綾子アナウンサーも特別出演し、さんまとスポーツ番組で初共演を果たす。

『スポーツLIFE HERO’S』は、『スポーツワイドショー プロ野球ニュース』と『感動ファクトリー すぽると!』のDNAを受け継ぎ、2016年リオデジャネイロオリンピック・パラリンピック、そして、2020年東京オリンピック・パラリンピックを見据えた新たなスポーツ番組。スポーツの感動はもちろん、その感動の裏側にあるアスリート、スタッフ、家族などの努力、愛情、覚悟をリアルに発信していく。

さんまは、2001年にスタートした『感動ファクトリー すぽると!』の初回放送に“工場長”として生出演しており、今回、15年の時を経て“コメンテーター”として再び登場することになる。さんまと加藤アナの共演は『ホンマでっか!?TV』(毎週水曜21:00)などでお馴染みだが、スポーツ番組での共演は今回が初めて。新たな舞台で見せる二人のやり取りに注目だ。

加藤アナは、番組MC就任をさんまに報告した際に「“なんでスポーツ知らんお前がやんねん!!”とすかさずツッコまれてしまいました」と明かし、「博識なさんまさんですが、特にスポーツについてはお笑いの次に詳しいのではないかと思いますので、さんまさんが発するコメント一つ一つ、すべて学びたいと思います」と意気込みを語っている。

PICK UP