俳優の菅田将暉(23歳)が、3月20日(日)23時放送の『情熱大陸』(MBS/TBS系ネット)に出演。今回は、映画監督・脚本家の福田雄一が菅田へ密着取材を行い、その素顔に迫る。
2015年、菅田は、映画・ドラマ合わせて10本を超える作品に出演。演出家やプロデューサーから熱いラブコールが途切れない理由は、端正なルックスにも関わらず、どんな役にも挑戦する演技への欲の深さだ。また、福田作品の大ファンだという菅田は、福田の映画「明烏」にも出演し、シチュエーションコメディの新境地を開いた。
そんな菅田について、福田は「とにかく真面目。若いのに遊びにも行かず、演技のことばかり考えている。あの世代にはそういうタイプが多く、少し上の小栗旬たちのように朝まで飲んで騒いで喧嘩して、みたいなことはしない」と評する。その上で、「今回は、取材を通して遊びに誘い、人生の楽しさを教えながら素顔を撮りたい」と主旨を語る。
ドラマや映画とは勝手が違う空気の中、番組では、菅田がムロツヨシら福田作品常連の俳優と酒を酌み交わしたり、親友である若手俳優・太賀や若葉竜也とのバンドの練習をしたり、趣味の洋服作りに励んだりする様子が映し出される。福田にとっても、初のドキュメンタリー撮影となる今回、果たして菅田のどんな素顔が見られるのか。