『ZIP!』朝の情報番組争いを制して月間視聴率トップを獲得

桝太一アナウンサーと、北乃きいが総合司会を務める、日本テレビ系の朝の情報番組『ZIP!』(毎週月曜~金曜、5:50~8:00)。この度、2011 年の番組開始以来、初の月間平均視聴率同時間帯トップを獲得したことがわかった。

同番組では、2016年2月1日週から、22日週の4 週連続で週平均横並びトップの視聴率を獲得。 2月の視聴率は9.3%を獲得し、初の月間平均視聴率横並び単独トップを果たした。これを受け、総合演出を務める柴崎朋樹は、「『ZIP!』は長寿番組が並ぶ朝の時間帯で、当時、最後発の番組として始まりました。その時“朝刊を頻繁に取り換える人が少ないように、朝の時間帯の視聴習慣はなかなか変わらない”と言われました。なので、今こうして多くの方に見ていただけるようになったことは、とてもうれしいです」と番組開始当時を振り返り、喜びを語った。そして、「これまで自分たちは新参者でありチャレンジャーだという気持ちでやってきました。これからも出演者・スタッフともども、“ほかの番組にはない『ZIP!』らしさをめざして、新参者魂・チャレンジャー魂でがんばります」とコメントを寄せた。