「MOCO'Sキッチン」バレンタインに最適 オシャレなブラウニーを紹介

日本テレビ系『ZIP!』内で放送されている、俳優・速水もこみちが担当する料理コーナー「MOCO'Sキッチン」。2月12日(金)の放送回で、バレンタインに相応しいオシャレなブラウニーのレシピを紹介した。

「毎年バレンタインデーには高校生の娘と一緒に作っている」という視聴者から、ステキなチョコスイーツレシピのリクエストが到着。すると、もこみちは「バレンタインですか。これは、これは、全国のみなさん、よろしくお願いします」とさり気なくアピールしてから調理をスタート。

まずは、バターとチョコレートを湯煎し、溶けきったら砂糖と卵黄を入れる。そこに、ふるいにかけておいた薄力粉とベーキングパウダーを2回に分けて入れ、混ざったところでピスタチオ、アーモンド、ピーカンナッツ、くるみ、チョコチップなど、好みのアクセントを投入。その後、別のボウルで作っておいたメレンゲを、数回に分けて混ぜあわせていく。そして、型に流し込み、空気を抜いたら、170度に余熱したオーブンで、70分焼き上げる。

しばらく冷まして、好みのデコレーションをしたら「もこみち流 ブラウニー」の完成。もこみちは「だいぶアメリカンな感じになりましたね」と盛り付けを楽しみ、「これはもう、みんなで楽しめるレシピですね」と満足気な様子だった。

放送終了後には、Twitter上で「料理だけじゃなくてスイーツも作れるのね。しかもブラウニーがお洒落」といった声が上がっていた。また、「自分用に作りたくなりましたw。オレンジピールとチョコチップとピスタチオ入れたの作りたい」「もこみち君のせいでブラウニーが食べたくて仕方がない」「もこみちさんのブラウニー作れないけど食べてみたい」など、レシピの完成度の高さに食欲を掻き立てられた視聴者が続出していた。

PICK UP