俳優の小栗旬が21日、都内で行われた映画『信長協奏曲』カップル限定試写会「カップルさんいらっしゃい!」に女優の柴咲コウと共に出席。小栗のアドバイスで、会場に駆けつけたカップルが公開プロポーズを成功させた。
この日のイベントは、劇中で小栗と柴咲が夫婦を演じることから「カップルさんいらっしゃい!」と題して80組160人の恋人や夫婦などのカップルを招待。小栗と柴咲に恋の悩みなどを相談した。
「戦国の夫婦関係をどう思った?」「理想の夫婦とは?」と質問が続く中、交際9年のカップルが登場。高校時代から付き合い始めたという彼女が、「プロポーズされているシーンに感動して号泣しました」と感想を語り、「恋愛から結婚に変わるきっかけは何ですか?」と年上彼氏を横目に質問を投げかけた。
すると小栗は「やっぱり男性が決断しなくちゃいけないかな」と返答し、「うちの場合は、これ以上引き延ばしたらいなくなっちゃうかもしれないと思ったのがきっかけ」と山田優へのプロポーズ秘話を告白。さらに「自分の中で、これはもう結婚という形を取らないといけないなと。ある意味その女性の一番良い時間をもらっちゃっているわけじゃないですか? それを彼女にとっての良い時間にするのか、悪い時間にするかは、その決断なんじゃないかな」と持論を展開。
さらに小栗は「結婚するのは今日なんじゃないですか?」と男性に語りかけると、彼氏も意を決したのか「結婚してください!」と横にいる彼女に宣言。急遽、公開プロポーズされた彼女は「はい。もちろん」と答え、場内は拍手で包まれた。小栗は「明日(1月22日)は良い夫婦の日なので改めてちゃんとプロポーズしてあげてください」と語っていた。