二階堂ふみ「岡村隆史と結婚する」と告白も撃沈

2016年で放送開始22年目を迎える日本テレビ系の番組『ぐるぐるナインティナイン』(毎週木曜19:56~)の人気コーナー「グルメチキンレース ゴチになります!」。この度、新メンバーとして加入した二階堂ふみの制服が完成し、お披露目会見が行われた。

「ゴチになります」は、設定金額から最も離れた金額分の料理を食べてしまった人が負けとなり、全員分を自腹で支払うが、合計金額が設定金額と同額の場合は、ピタリ賞として100万円をもらえるというルール。毎年、一年間の支払総額で上位となったレギュラーメンバーがクビとなり、番組を去ることになっている。

セーラー服に聖子ちゃんカットのカツラを被った姿を披露した二階堂。2日に放送された初回については「初めてのバラエティのレギュラー出演で、友達からいっぱい連絡がきて、反響が大きいなと感じました」と振り返った。また、この日は新メンバーの発表前に、二階堂の顔が映ってしまうというハプニングも発生していたが、「本当ならまだ私だとわからない時間帯に、“もしかしてふみちゃん?”って連絡が来ていて、面白いスタートが切れてよかったです」と前向きに捉えていた。

これを受け、矢部浩之は「オンエアで発表前に顔バレしてた(笑)。スタッフが誰も気づかなかったって、違う意味で『ぐるナイ』終わるんちゃうかな(笑)。二階堂さんにも申し訳ない」とコメント。二階堂の印象については「勘が良いというか独特な空気なので、一年間楽しみです」と語っていた。一方の岡村隆史は「ほんまはこれ(二階堂のカツラ)僕が被る予定だったんです。俺、聖子ちゃんカットやと思ってたのにな(笑)」とボケつつ、「すごく気さくな方なので、楽しくやれる雰囲気がプンプンしてます。最後には、カツラとかも入れ変わってるかもしれない」と、期待を寄せていた。

さらに、二階堂が「小さい時からナインティナインさんが好きで、幼稚園の時は“岡村さんと結婚する”って言っていたくらいなので、共演できて光栄です」と明かすと、岡村が「いや、結婚できないよ」とすぐに断って笑わせ、矢部が「残念だけど、(岡村は)今女子力高めてるからね」とフォロー。早くもチームワーク抜群の掛け合いを見せた。

また、国分太一は「21歳なのにしっかりしてます」と印象を明かし、「ゴチやりながら映画とかもやるんですよね。大変だと思いますが、一年間通して仲良くなっていけたらと思います」と語った。昨年のゴチバトルでは自腹がほとんど無かった柳葉敏郎は「本当に色々なことを知っている人なので、自分自身が情けなくなる。ただ、この番組は上がってなんぼですから。なかなかいい手応えのライバルができました」と、初回を1位で勝ち抜いた二階堂をライバル視していた。一方で「お父さんと同い年らしいので、入学おめでとうみたいなホッとした気分ですね」と語り、笑いを誘った。

そして、二階堂は「不慣れなことも多いですが、楽しく、みなさんと仲良くやっていけたらと思います」と意気込んでいた。二階堂が制服姿で挑む「ゴチバトル」2戦目の模様は、21日に放送。VIPチャレンジャーに安田顕を迎えて、高級イタリアン「エアーズ」で激戦を繰り広げる。