元女子アナ・吉川美代子「生まれつきの美貌格差は8%」と発言

元TBSの女子アナウンサーで現在はジャーナリストとして活躍する吉川美代子が、フジテレビ系で1月8日に放送するバラエティ『全力! 脱力タイムズ』(毎週金曜23:00)の全力概説員として出演する。

今回、番組が扱うテーマは「消費税増税は賛成か反対か?」と「会社の不正隠ぺいを知ったとき、内部告発できるか?」の2つ。メーンキャスターの有田哲平(くりぃむしちゅー)と全力解説員たちが鋭くマジメに読み取り、全力で徹底解説を行っていく。

まず、「消費税増税は賛成か反対か?」という問題では、吉川が「消費税8%……8%といえば生まれつきの美貌格差」と語り、犯罪心理学者の出口保行は「生活に重くのしかかるといえばストーカー被害」、侵入生物専門家の五箇公一は何故か「クモ」の話をするなど、独自の視点でトークを展開する

また「会社の不正隠ぺいを知ったとき、内部告発できるか?」という問題をスタジオで討論すると、ドランクドラゴンの鈴木拓が「僕はできないから見て見ぬふりをする」と言い張り、出演者から突っ込まれてしまう。同じくゲストの朝比奈彩は淡路島出身のエピソードを公開する。