有村架純が可愛すぎる!?新ドラマキャスト21人で恋愛上手No.1を決定

明石家さんまと強烈キャラクターの評論家軍団が爆笑トークを展開していくフジテレビ系バラエティー番組『ホンマでっか!?TV』の新春スペシャル『ホンマでっか!?TV豪華俳優陣本性丸分かり大診断祭&日光はとバスツアーSP』を、1月6日(水)19時から23時8分まで4時間超にわたり放送する。

まず、「あなたはどっち派? 得するホンマでっか!?」には、沢尻エリカ率いるドラマ『大奥』チームが登場。生活の中で日々選択している様々なことが科学的に得なのかを判定していくのだが、そこで、沢尻エリカのなんとも男前な(秘)エピソードが明かされる。

そして、メーン企画「ホンマでっか!? 新春・大診断祭り」には、1月スタートの連続ドラマ出演者たちが大集合。最初に個人戦の【2択診断】、次に団体戦の【アクション】、最後にリーダー戦の【メール診断】の3コーナーにわたって“イケてる診断”を実施する。これらの診断結果で“イケてる”と診断されればポイントが与えられ、最終的な総合ポイントでトップをとったチームに夢の豪華ケータリングがプレゼントされる。

全員が参加する個人戦【2択診断】では有村架純のかわいすぎる言動にさんまもメロメロになり、チーム対抗戦の【アクション】は、1チーム4人のうち3人が、出されたお題を体で表現し、椅子に座った残り1人の回答者がそのアクションが何を意味しているか正解するまで答えるもの。木10ドラマチームの順番で、武井咲と野村周平と長瀬智也がアクション担当、小雪が回答者の時に出されたお題が“江頭2:50”。そこで長瀬がキレのある動きを見せスタジオに大爆笑を巻き起こす。

そして、最後はリーダー戦となる【メール診断】を実施。各チームのリーダー有村架純(月9)、渡部篤郎(火10)、長瀬智也(水10)、広末涼子(木10)、そして『ホンマでっか!?TV』チームからはブラックマヨネーズの吉田敬が参戦。最初のお題は「苦手な先輩からの飲み会の誘いを断る時に、アナタはどのようなメールを送りますか?」。ここで明かされる有村の完璧過ぎるメールや渡部の大人のオトコを感じさせるメール、長瀬の手間がかかるけど本気のメール、広末のオトナ女子なキュートなメールは必見。それぞれから驚きの診断結果が明かされる。

また、毎年恒例の「番組ヒット祈願ツアー」も敢行。今回ははとバスに乗って栃木県日光市を訪れ、世界遺産でもある日光東照宮でヒット祈願を行う。はとバス車内では、乗り物酔い予防の超意外な方法や、車窓から見えるスカイツリーや隅田川の情報などバスガイドの案内にも割り込んで、様々なホンマでっか情報を話す評論家軍団。「今先生がおっしゃったように、私からご案内申し上げる事はもうほとんどございません」と、ガイドさんも降参宣言。途中の休憩地・佐野サービスエリアでは、「休憩は20分。お時間には必ず戻ってきてください」というガイドさんの案内で解散。まずは、名物のとちおとめソフトクリームを目指すが、団体行動の出来ないホンマでっか軍団は、それぞれ行きたいところへ散らばり、案の定あちこちからチンベルが鳴り響き、サービスエリアは大混乱に……。

日光に到着すると名所・神橋へ。この橋の上から願い事を書いた紙飛行機を飛ばすと願いが叶うというこで、揃って紙飛行機を飛ばすことに。しかし、風で戻ってきてしまう不運な人が2名出てしまう。そして、ようやく目的地の日光東照宮に到着しても、一行の自由な行動は止まらない。果たして、ホンマでっか軍団は無事にヒット祈願を行うことは出来るのか?

<ゲストチーム>
スペシャルドラマ『大奥』チーム
沢尻エリカ、蓮佛美沙子、田中要次、温水洋一、光浦靖子、成宮寛貴

月9ドラマ『いつかこの恋を思い出してきっと泣いてしまう』チーム
有村架純、高良健吾、高畑充希、西島隆弘

火10ドラマ『お義父さんと呼ばせて』チーム
渡部篤郎、蓮佛美沙子、山崎育三郎、中村アン

水10ドラマ『フラジャイル』チーム
長瀬智也、武井 咲、野村周平、小雪

木10ドラマ『ナオミとカナコ』チーム
広末涼子、内田有紀、佐藤隆太、宮川一朗太

PICK UP