教科書では教わらない歴史上の人物の奥深き心情をたどり、知られざる物語を紹介するNHKの人気歴史情報番組『歴史秘話ヒストリア』(総合 毎週水曜21:15~21:58)。12月30日は「あの名言にはウラがある!?~ヒストリア書房の迷える人々~」を放送。ドラマパートで、鈴木ちなみが笹野高史の孫娘役を好演する。
「有名人ツイッター炎上」「日本人2名ノーベル賞受賞」など、多くの出来事があった2015年も残り数日。1年のふりかえりムードが高まるこの時期に、歴史秘話ヒストリアでは、今年の重大ニュースにからめた“歴史の名言”で歴史を振り返る。登場するのは、誰もが聞いたことのある3つの名言、『パンがなければお菓子を食べればいいじゃない』(“炎上”の名言)、『風林火山』(“最強キャッチコピー”の名言)、『天才は1%のひらめきと99%の努力』(“成功”の名言)。
これらの名言には意外な裏の顔があった。伝説の名言誕生の真相を最新研究をもとに追うと、そこには想像を超えるドラマがあった。知っているようで知らない「歴史の名言」のヒミツを解き明かす。
名言のプレゼンは、いつものスタジオとは趣向を変え、昭和な雰囲気漂う古書店を舞台に、名言の知識豊かな老店主(笹野)が、訪れるさまざまな“お客”に名言を授けつつ、現代を生きるヒントを導き出していく。