五郎丸歩、羽生結弦、寿司職人、花火師など、世界を魅了する日本人のカミワザを披露

世界が驚く“ワザ”を持った日本人を紹介する番組『世界を魅了する日本代表!カミワザJAPAN』を、フジテレビ系で12月30日(水)18時から放送する。

ラグビー日本代表、なでしこJAPAN、ノーベル賞受賞など、今年も数多くの日本人が、卓越した知識や技術で世界を魅了した。そんな彼らが日の丸を背負って戦った1年を一挙に振り返る。

さらに番組で組織された「カミワザ選定委員会」が、スポーツ、科学、職人、グルメなど様々な分野で、世界に誇る日本の卓越した技術を選び、100名の外国人に見てもらった上で厳選した“日本のカミワザ”を余すところなく紹介。

例えば、「世界最強! 日本の下町のカミワザ」として、世界大会に挑む日本一の花火師や宮大工など細かい職人の技。「世界をうならせる日本のカミワザグルメ」として、日本を代表する「天ぷら」や「寿司」など、思わず目を見張るスゴワザを披露。また、羽生結弦、五郎丸歩などアスリートのカミワザや、全世界で注目されている日本のカミワザ動画、さらに、ロケット作りに命を賭ける男の“カミワザ”を伝えていく。

そのほかにも、番組MCの沢村一樹が最近体験した“カミワザ”やゲストの“カミワザ体験”や外国人たちが驚いた日本の“カミワザ”などが明かされる。