『ぐるナイ』ゴチバトル最終戦に吉田沙保里&爆問田中が参戦 今夜クビが決定

12月24日(木)19時から『ぐるナイ最終戦ゴチ!聖夜にサヨナラ…涙のクビ決定4時間SP』(日本テレビ系)が放送。クビが決定するラストバトルのVIPチャレンジャーとして、吉田沙保里と爆笑問題・田中裕二が登場する。

「ゴチになります」は、設定金額から最も離れた金額分の料理を食べてしまった人が負けとなり、全員分を自腹で支払うが、合計金額が設定金額と同額の場合は、ピタリ賞として100万円をもらえるというルール。毎年、年末に一年間の支払総額で上位となったレギュラーメンバーがクビとなり、番組を去ることになっている。また、今年は、1位で抜けたレギュラーメンバーには、1年間苦しい自腹レースを戦い抜いたご褒美として、今年の自腹金額が番組から清算される。

近年まれにみる大接戦が繰り広げられた今年は、年間自腹レース1位の矢部浩之から4位の国分太一の差は僅か12万円台。そんな中迎えた最終戦は、フォーシーズンズホテル丸の内7階にある「モティーフ レストラン&バー」で、超高級フランス料理対決を行う。

また、オンエアの翌日から一定期間お店に並ぶ「ゴチ限定!明日からの新作メニュー」が食べられる権利をかけたバトルは、2人1組で吉田の「お尻」に貼られた文字を読む「おしりの文字を読まれちゃダメよ!おしリング対決!!」。「お尻」に貼られた文字を読むことができたらカメラに向かって叫び、吉田は90秒間、文字を読まれなかったら勝利。各対戦の勝者が新作料理を食べることができる。

そして、最後のオーダーを終えて、緊張感が高まる中、迎えた運命の結果発表。クビになってしまうのは、一体誰なのか。