「豆腐」が30秒で水切り完了!?すぐに試したくなる裏ワザを伝授

マサカメ、それは「まさか!の目のつけどころ」のこと。多くの人が関心を持っているテーマに関してさまざまな視点・角度から物事を知る楽しさを提示する情報バラエティ『マサカメTV』(毎週土曜 18:10~NHK総合)。12月12日は、ゲストに荒俣宏、榊原郁恵、ちゅうえい、泉貴を迎えて、やわらかくておいしい「豆腐」を特集する。

まずは、家族や友達と一緒に試したくなる鍋料理に関するマサカメから。豆腐は、やわらかいために箸で持ち上げようとするとスベってつかめなかったり、力を入れすぎるとぐちゃぐちゃに……。そこで、大学の教授や豆腐料理の専門家など3人の達人が、この難問に挑戦。豆腐を簡単に持ち上げられる箸選びや豆腐の切り方を伝授する。

さらに、ある鍋の薬味を使うことで簡単に箸でつかめるようになるというのだが、それは一体どんな薬味なのか? 続いては、麻婆豆腐やゴーヤーチャンプルをおいしく調理するために欠かせない「水切り」に関するマサカメ。重しを載せたり、電子レンジで温めるという方法が一般的だが、なんとパックから取り出さずに水を切る方法もあるという。さらにこれらを超えるのが、たったの「30秒」で水切り豆腐に大変身させちゃうというスゴ技を紹介。豆腐店にあるモノを使えば誰でも簡単にできるというのだが、その方法とは?

さらに、今までの常識をくつがえす革命的な豆腐が登場。見た目も味も普通の豆腐と変わらないが、一体どこが革命的なの? そのほか、激うまトロトロ湯豆腐や絶品料理も登場する。