女優の仲間由紀恵と安住紳一郎TBSアナウンサーが、12月30日(水)に東京・新国立劇場から生放送される、年末恒例の音楽番組『第57回輝く!日本レコード大賞』(TBS系列)の総合司会に決定したことがわかった。
昨年は、平均15.6%という高視聴率を記録した『日本レコード大賞』。(19:00~21:59 ※ビデオリサーチ調べ・関東地区)。安住アナが総合司会を担当するのは、4年連続4度目、仲間は2年連続2度目。ふたりで総合司会を務めるのは、昨年に引き続き2度目となる。
安住アナは「『日本レコード大賞』のステージはいつも華やかです。アナウンサーとして年末のこの式典の司会をすることは、至上の興奮です。仲間さんとアイデアを出し合い、歌の輝きを存分にお伝えして参ります」とコメント。一方の仲間は「2年連続で司会という大役を頂き、大変光栄に思っております。昨年と同じく安住アナと番組進行をご一緒できると伺い、とても楽しみです。1年の日本の音楽シーンの集大成となる、華やかな音楽の祭典を盛り上げられるように、昨年の経験を活かして精一杯頑張りますので、テレビの前の皆様も是非お楽しみ下さい」と意気込みを語る。
片山剛プロデューサーは「昨年ステージに登場したお二人は、その華麗な立ち姿、軽妙な掛け合いの楽しさ、進行の見事さ……すべてが素晴らしく、皆さまから大変ご好評をいただきました。“もっと観ていたい!”そんな声にお応えすべく、今年もお願いさせていただきました」と、起用理由を明かしている。