橋本愛似と話題「ロボットを着る」きゅんくん×プラモデルの池内啓人 若手クリエイターが起こす化学反応

公開: 更新:

ロボティクスファッションクリエイター・きゅんくんが、11月13日(土)28時から放送の『SENSORS』(日本テレビ)に出演。いま会いたいという注目のクリエイター・池内啓人に迫る。

きゅんくんは、「ロボット+ファッション=ロボティクスファッション」をテーマに作品を発表している、20歳の次世代クリエイター。女優の橋本愛に似た容姿の若い女性×ロボットという組み合わせが、ネット上で話題になっている。「ロボットが好きだから、身につけたい」という動機から合体を目指し、機械工学を学びながらファッションとして着用するロボットを制作。「ロボットを着ることが目的であって、着たことで何かパワーを得ることが目的ではない。ウェアラブル業界の機能ばかりに目がいっている現状はよくない」と持論を展開し、「機能は重視しないで、ファッションとして遊び心のようなもので着けるロボットを作りたいと思っています」と今後の目標を語っている。また、先日、ウェアラブルロボット「Metcalf(メカフ)」を着て出演したGoogleのAndroidキャンペーンテレビCM「声で自由に」篇の放送がスタート。早くも、その斬新なアイデアと表現に注目が集まっている。

番組では、そんなきゅんくんが「いま会いたいクリエイター」池内啓人に迫る。「ロボットを着る少女」きゅんくんと、「プラモデルを使った空想現実の世界」を構築する池内。果たして、この2人はどんな化学反応を起こすのか。

PICK UP