美少女の「踊ってみた動画」TOP3を発表

アイドルを鍛えて、真のエンターテイナーを育てることを目的にしたフジテレビの新バラエティ番組『TOKYO IDOL TV』(毎週木曜深夜)が、11月5日よりスタート。初回ゲストとして人気アイドルグループのでんぱ組.incが登場した。

番組には、話題のアイドルからブレイク必至の新人アイドルまで、いま一番アツいアイドルたちが続々登場。スタジオでは、熊をモチーフにしたオリジナルキャラクターで「TOKYO IDOL PROJECT」のプロデューサーでもある“TIT”(声:中田エミリー)のもと、ゲストアイドルとトークを展開。VTRでは、美少女アイドルたちが“アイドルらしいことからアイドルらしくないこと”まで、様々な企画に力の限り挑戦していく。

スタジオでは、でんぱ組.incの中から今回のMCを決めようということで、それぞれが意気込みコメントを発表。最後にピンキーこと藤咲彩音に順番がまわってくると、コメントを発する前に「ピンキーに決定」と宣言され、ほとんど経験がないMCに挑戦することに。さっそくコーナー誘導のVTRフリをするのだが、思いっきりカンペを見ながら棒読みする姿に、TITから「カンペは目で盗むもの!」とツッコミを受けるなど、不安な立ち上がりを見せる。

そうして始まった最初のコーナー「女の子踊り手限定! “踊ってみた”の人気動画を調べてみた」では、週間ランキング1位の【まなこ×やっこ】愛Dee踊ってみた(2人ver)【オリジナル振付】(再生数32,182回)、2位の【足太ぺんた】カーニバル 踊ってみた【遊園地】(同25,636回)、3位の「あにトレ!EX」踊ってみた【ばいたる☆エクササイズ】(同20,111回)の動画を公開する。さらに、ピンキーも踊ってみた動画を公開しており、延べ44万回再生されているという。

ランキングの発表を終えると、TITから「でんぱ組.incの中で、ダンスの足を引っ張っているのは誰?」という容赦ない質問が飛びだし、“えいたそ”こと成瀬瑛美が選出されてしまう。さらに、踊ってみてと無茶ブリされ、メンバーの手拍子に合わせて即興ダンスを披露することに。えいたその奇抜なダンスにTITが驚きの声を上げる。

また、ブレイクを狙うアイドルが己の特技に磨きをかける真剣修行ドキュメンタリー「極める ~料理編~」に、アップアップガールズ(仮)の新井愛瞳、さんみゅ~の西園みすず、paletの藤本結衣が登場する。料理には自身があるという3人が向かったのは、ミシュランガイドにも紹介された人気ラーメン店。流石にスープ作りを一朝一夕でマスターするのは無理ということで、麵の湯切りに挑戦することに。

それぞれ濡れタオルを使って練習をスタートさせるが、なかなかコツを掴むことができない。練習開始から1時間、初チャレンジを行うも失敗。店長に「ただ適当にやるのは絶対にダメ」と叱咤され、アイドルたちが必至になって湯切りの練習を繰り返す。最終的にメンバー3人が合格するまでにかかった時間はなんと5時間。最後に合格した新井は「光が見えました……」と安堵の表情を浮かべる。この修行の続きは、次回の番組で放送される。

番組のラストには、ピンキーのMCぶりについての話題になり「成長している姿を見られて感動した」とメンバーが言うと、TITも「枕詞がついた」と、最初は素っ気なかったVTRフリが徐々に華やかになっていったことを褒め称えていた。

PICK UP