松坂桃李『ぐるナイ』ゴチバトルでリベンジなるか

俳優の松坂桃李が、11月5日放送の『ぐるぐるナインティナイン』(日本テレビ系、毎週木曜19:56~)に出演。人気企画「ゴチになります!16」に、VIPチャレンジャーとして登場する。

「ゴチになります」は、設定金額から最も離れた金額分の料理を食べてしまった人が負けとなり、全員分を自腹で支払うが、合計金額が設定金額と同額の場合は、ピタリ賞として100万円をもらえるというルール。毎年、年末に一年間の支払総額で上位となったレギュラーメンバーがクビとなり、番組を去ることになっている。

今回は、2013年に出演した際に、大きく予想を外して高額自腹となった松坂が再登場。本格的なフランス料理に、和の食材やエッセンスを加えた新しい美食スタイルが味わえる「ボウ・デパール青山倶楽部」で“フランコ・ジャポネ”対決を行う。

また、オンエアの翌日から一定期間お店に並ぶ「ゴチ限定!明日からの新作メニュー」が食べられる権利をかけたバトルでは、「視覚を駆使しろ!隠し絵アートクイズ」に挑戦。隠し絵にいる「動物」を見つけて解答し、ポイントが少ない二人は新作料理を食べられないというもの。11月20日(金)放送の『金曜ロードSHOW!特別ドラマ企画 視覚探偵 日暮旅人』(日本テレビ系)では、五感のうち四つの感覚を失い、視覚だけを頼りに調査をする探偵を演じている松坂だが、果たして、旅人さながらの能力を発揮することができるのか。そして、前回の雪辱を果たすことはできるのか。