やっと出た!テレビ無料視聴アプリ、超便利な機能5選

PR

各局の人気番組を無料で楽しむことができる民放公式テレビポータル「TVer(ティーバー)」が先日、ついにリリースされた。「TVer」とは、話題のドラマやバラエティー番組を、放送後にPCやスマートフォン(iOS、Android)を使って、無料で自由に楽しめるサービス。今回は、この「TVer」をより“自分ライク”に楽しむために、まずは知っておきたい便利機能を5つ紹介する。

■配信ホヤホヤの新着番組をチェック!

TVerで配信される番組は、放送終了後から次回放送までの一週間程度無料で視聴可能。“新着”は、PC、スマホのTOP画面を開くと、公開順に上から表示されている。他にも、“注目”や“まもなく配信終了”をチェックすることができるボタンも。迷ってしまった場合は右上にあるMENUを開いて“新着”などを選択すればTOPに戻ることができる。

■昨日やっていた“あの番組”が見たい!

スマホのMENUには、新着以外にも“きのうの番組”“おとといの番組”といった機能がある。例えば、通勤時間などのスキマ時間に“昨日やっていたあのドラマ”を検索する際、この機能が便利だ。きのう(もしくは“おととい”)放送されていた番組が一覧で表示されるので、スムーズに気になる番組にアクセスできる。

・“きのうの番組”“おとといの番組”

■見たい番組を“自分ライク”にラインナップ!

“マイリスト”機能を使えば、いつでも簡単に自分の好きな番組をブックマークすることができる。気になる番組を見つけたら、番組タイトルの“文字の部分”から番組詳細画面へ遷移。その後、中央部分にある「登録する+」という青いボタンを押せば登録完了だ。また、マイリストに追加された番組にアクセスするには、TOPあるいはMENUからマイリストを選択すると、登録した番組が一覧で表示される。

・気になる番組をマイリストに登録

・マイリストにアクセスして番組視聴

■もどる&スキップ機能

動画再生中、重要なシーンをうっかり見逃してしまったり、もう一度見たい瞬間が訪れたりすることがある。そんな時は、“10秒もどる”や“10秒スキップ”機能が便利。再生中の画面を押せば、下記のようにボタンが表示され、前後10秒にジャンプすることができる。

■話題をキャッチ!

最後に、MENU下の方にあるトピックスという機能を紹介。ここをタップすると、様々な媒体で取り上げられているテレビに関連した最新のニュースがチェックできる。ドラマの制作発表記者会見から俳優やタレントのインタビュー。さらには、各番組の見どころなどが網羅されており、ここで情報をチェックしておけば、自分好みの番組に出会えるはずだ。

・トピックスから話題のニュースへ

まずは、上記機能をチェックし、自分ライクな「TVer」ライフを。