Superflyの新曲「黒い雫」が、10月7日(水)よりスタートする西島秀俊主演の新ドラマ『無痛~診える眼~』(フジテレビ系、毎週水曜22:00 ※初回21:57~23:09)の主題歌に決定した。
Superflyは、まずは『無痛』というタイトルから受けるインスピレーション、そして原作から受ける印象を元に楽曲を制作。「人間の奥深い感情の表現……。最後には一点の光を見つけられるような、あるいは楽曲を聞くことで救われるような、希望を見いだせる楽曲にしたい」というイメージがあったという。
サウンドは「強さ」を秘めた静かに始まるイントロからはじまり、Superflyの得意とする「渋さ」と「濃さ」を合わせ持ったロックの側面が強く出されている。また、歌詞は「一滴の黒」という言葉がファーストインプレッションで浮かび上がったといい、この存在があることで、さらに美しい「白」を生み出すという。「“毒”“闇”といったネガティブな言葉をそのまま受け取るのではなく、自分の中にあるネガティブな要素を肯定してからこそ、美しいものが見えてくる……」というメッセージが込められている。
ドラマは、久坂部羊による原作『無痛』(幻冬舎刊)をもとに、ドラマオリジナルのストーリーを加えて描く1話完結型の事件解決物語。人間を外側から見て、医学的徴候の診断だけで、その人間の健康状態や病気の進行状況、ひいては犯罪を犯す徴候を読み取ることができる特殊な能力を持つ開業医・為頼英介(西島秀俊)が、刑事の早瀬順一郎(伊藤淳史)から頼られるようになり、気乗りしないながらも、事件解決を手伝うことになる。為頼の宿命のライバル役に伊藤英明、ヒロインに石橋杏奈、初の金髪姿を披露する浜辺美波、スキンヘッド姿を披露する中村蒼らの出演が決まっている。