フジテレビの深夜アニメ枠“ノイタミナ”ほかにて放送され、大人気を博した青春群像劇『あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。』(以下『あの花』)の実写ドラマを、フジテレビ系で9月21日(月)21時から放送する。
小学生の仲良し6人組「超平和バスターズ」は、いつも仲良く遊んでいたが、“めんま”の事故死をきっかけに、その絆は決裂してしまう。それから7年、高校に入学したものの、家に引きこもってしまった“じんたん”の前に、少し成長した“めんま”の幽霊が現れる。“めんま”は、生きている時にかなえられなかった“ある願い”が心残りで現れたと言うが、どんな願いなのかは思い出せないという。あの日を境にバラバラになってしまった「超平和バスターズ」は、失われた絆を取り戻すことができるのか。そして“めんま”の願いとは一体何なのか……。
「超平和バスターズ」を演じるのは、主人公・宿海仁太(あだ名=じんたん)役を村上虹郎、ヒロイン・本間芽衣子(あだ名=めんま)役を浜辺美波、そのほか、志尊淳、松井愛莉、飯豊まりえ、高畑裕太といったフレッシュな顔ぶれが揃う。
日本の夏の原風景的な秩父を舞台に、幼なじみの幽霊が現れるというファンタジーながら、誰しもがノスタルジーを感じる、少年少女たちの友情と恋の行方が描かれていく。