テレ朝、新人の紀アナ&池谷アナをMCに抜てき 『お願い!ランキング』大胆リニューアル

公開:

テレビ朝日の新人女性アナウンサー、紀真耶(きの・まや)と池谷麻依(いけたに・まい)が、9月28日(月)からリニューアルする深夜の人気番組『お願い!ランキング』(毎週月曜~木曜)の第一部で、日替わりでMCを担当することがわかった。同局が、新人アナウンサーをバラエティー番組の単独MCとして担当させるのは史上初のこと。

今回の抜てきに、紀アナは、「生放送なのでしゃべっている間にCMやVTRに行ってしまったり、ということがないよう気をつけて、頑張らなくてはと思っています。尊敬する武内絵美アナウンサーのように、リポートなどでも視聴者にしっかりと語りかけるようなしゃべり方をできるよう頑張っていきたいと思います」と。池谷アナは、「わたしはどちらかというと真面目な性格なので、バラエティー番組に出られるとは思わず、最初にお仕事が決まったときにはとてもびっくりしました。坪井直樹アナウンサーのように、瞬発力のあり、なおかつ内容も伝わりやすいコメントができるアナウンサーになりたいので、生放送という場でしっかり技量を磨いていきたいと思います」とそれぞれ意気込みを語っている。

2009年10月にスタートし、『美食アカデミー』『ちょい足しクッキング』『答え合わせ占い』など、さまざまなヒット企画を生み出してきた深夜の人気番組『お願い!ランキング』。7年目を迎えて、9月28日(月)の放送から番組内容がリニューアルする。

コンセプトはズバリ“自撮り”。世間での“自撮り”ブームに乗っかって、MCが、ゲストが、○○マニアが、いろんなお店の店員が、とにかく自撮りしまくる。例えば、ゲストを1組招き、「大手書店チェーンの本店で大量入荷した本、一冊しか入荷しなかった本」や「この時期の朝イチでしか見られないミーアキャットのひなたぼっこ」「今日まだ空いている格安賃貸物件」といった、今日あった出来事についての自撮り動画を紹介。さらに、「今日の○○マニア」と題し、ハイヒールやヌンチャク、鉄道、古墳など特定のものへの“マニア的愛”を持つ方々からの自撮り動画も登場する。

スタジオでは、それらの動画を見ながらゲストとトークを繰り広げるほか、その日一日の運勢を振り返る「答え合わせ占い」も継続。紀アナ、池谷アナが生放送でナレーション読みに挑戦する姿にも注目が集まる。また、スタジオ内には「自撮りガールズ」という生放送を見ながらリアクションし、視聴者とともに双方向で番組を楽しむ女性も登場し、SNSでの投稿に答えるなどしながら番組を盛り上げていく。さらに、これまでの第1部、第2部の間に今回新たにWEB生配信を設けた新たな構成で放送される。(放送時間→第1部は、深夜0:50~1:20 WEB生配信は、深夜1:20~1:56 第2部は、深夜1:56~2:21)

PICK UP